キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

『勝手に7RULES(セブンルール)Part.2 移動・宿泊編』2018年11月17日(事故から3年と223日目) 2018年11月17日 21時19分32秒

Vol.25 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章~

※以下、全て妄想です
「勝手にセブンルールPart.2 移動・宿泊編」

先日、男として初めてセブンルールに出演させていただきましたが、好評につき、これまた史上初、2回目の出演が決まりました!しかも、今回はあいだみつを先生との対談形式で新たなセブンルールを紹介していきます。

(新幹線の乗り換えで1時間ほど時間が空いたので…せっかく出張の移動中なので、今回は移動・宿泊編をまとめてみました)

❶電車は人の沢山いるドアへ
「だって、みんなに手伝ってほしいもの。」

普通は人ごみを避けて乗車するのがセオリー。
確かに、スロープを出して電車に乗るなら人は避けた方が良さげですが、僕はスロープ使いません。

もちろん無茶はしません。迷惑もかけません。自分でキャスター引っ掛けて上がります。そっちの方が早いしスムーズですから。

でもたまに、段差が20センチくらいあると体だけすっぽ抜けてコケたりします。

だから、そんな時は、周りの人に「ちょっと手伝って!お願いします。」と声かけます。

ポジティブモンスターだって、人の温もりに触れていたい。だって、にんげんだもの。

❷新幹線は指定席にはこだわらない
「いつだって、車イスは指定席だもの。」

車イスのすごいところは、電車に乗ると必ず座れるというところ。

むしろ、立てないのだもの。

でもたまに、車イスにいるより座席に座った方がリラックスできるコトもあるんです。

障がい者だって横着したい。だって、にんげんだもの。

❸ホテルは東横インのシングル
「だって、ユニットバスはアトラクションだもの。」

無理したり、ホテルを傷つけたり、一切してませんよ。でも、ユニットバスは、アトラクションの宝庫。入り口に段差あり、タオル取るのに高さあり、湯船まで距離あり。

それをどう攻略するか、そこに汗あり、涙あり、ロマンあり。気分はニコラスケイジ、トレジャーハンターです。

車イスだってチャレンジしていたい。だって、にんげんだもの。

❹時間をつぶす時は必ず目的地についてから
「だって、車イスに不測の事態は慣れっこだもの。」

車イスだと、移動中に色んな事態が起こります。グーグルマップの到着予想時間より遅れるコトは多いです。

乗り換えで改札が逆サイだったり、
エレベーターはさらに改札の逆サイだったり、
時にはメトロの乗り換えで地上に出ないといけなかったり。
エレベーターが無いとお神輿状態だったり。笑

特に、初めての場所にはタイムロスのリスクが潜んでいます。

だから、時間に余裕があっても、まずは目的地に着いてから。

ホントは、目の前のそば屋に入りたい時だってあるんだよ。だって、にんげんだもの。

❺出発時に先方に連絡する
「だって、障がいを言い訳にしたくないもの。」

④であるように、不測の事態が起こることもしばしば。さらに、常に、腹痛や失禁でタイムロスするリスクもはらんでいます。

でも、裏を返せば、ちょっと自分が出るのが遅れたり、準備不足でも、車イスや障がいを言い訳に、ごまかすコトもできるというコト。
でも、そんな風に思われたく無いもの。

もし自分が不測の事態で遅れたとしても…
通常より2倍もの時間を余裕もって出発したコトを出発前に相手に伝えていたとしたら、、、

信頼度は変わると思うんです。

障がい者としての権利を主張するためにも、
そんな準備を整えて、信頼を失わないよう予防策を講じること。

それが、障がい者としての最低限の責任だと思うんです。

ポジティブモンスターだって嫌われたくないんだよ。だって、にんげんだもの。

❻たまに別ルートで帰ってみる
「そこに新発見がアルかもしれないんだもの。」

例えば、以前東京に住んでた時にこんなコトがありました。

最寄駅が2つあって、
健常者の時はA駅を利用していたんです。
A駅は徒歩でも早いし急行止まるし、不動産的観点から言って圧倒的に便が良かった。

車イスになったある日、ちょっと気分転換に1つ前のB駅で降りて帰ってみた。すると、時間は半分に、労力も半分に、それに各停に乗ることになるので確実に乗れて予定も立てやすい。
そんな大発見があったんです。

実は、A駅は距離は近いが徒歩ではなんてことない程のアップダウンがあり、しかも急行は大混雑で乗れないコトもたびたび。時間も読めなくなってしまい、車イスだと不便だししんどいし。

車イスだと、当たり前が当たり前でない。そんなことが結構あります。

車イスだって遠まわりばかりじゃイヤなんだ。だって、にんげんだもの。

❼夢を叶えるため、ステキな時間の使い方をする
「コレばっかりは教えてあげないんだもの。」

さて、そんな時間の使い方を聞きたい方は、ぜひ僕を、講演に呼んでください。笑

講演の依頼は、コチラから。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shunsukekido

ポジティブモンスターも告知くらいしたいんだよ。だって、にんげんだもの。

以上。

…こりゃ3回目もあるな。笑

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集