キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

〜東横イン浅草蔵前雷門の攻略法〜 2019年10月11日(事故から4年と170日) 2019年10月11日 00時17分30秒

Vol.36 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章〜

 

#東横インカード
新カードゲット!

72573501_2623823871007753_5252559224197611520_n


東横イン浅草蔵前雷門の攻略法。
ダブルルーム

 

今回は、全国障がい者スポーツ大会、茨城ゆめ大会の開会式のオープニングプログラムで登壇するために、前泊で東京泊。

 

ただ、台風により、大会自体が中止に。
1泊して、今日茨城入りだったのが、(帰宅難民にならないよう)予定をキャンセルして帰路につきました。先ほど新神戸に着きました。

 

今回の東横インは、ダブルルーム。
だけど、建物の外観から、なにやら強敵の予感。笑

なんとなく、よくある東横インのオーソドックスな四角い建物じゃなかったので、中はトリッキーなレイアウトになってそうだなと、不安と期待を抱いてきました。(大げさかな)

 

シングルも、ハートフルルームも空いてなかったのでダブるルームに。

 

●リビングへの導線確保

72596468_2623825627674244_4060522133871132672_n
出ました!入ってすぐ通れない!笑
東横イン大手町(シングルルーム)以来?の遭遇に、ある意味感動。

 

入って、ベッドとの間にスペースがあったので、とりあえずそこに入って動きを考えて、

ベッドに荷物を全部下ろし、
ほっと一息ついてから…

73024004_2623825784340895_4390720443653292032_n

72569473_2623825697674237_559298054398672896_n73032728_2623825761007564_5358194043626979328_n

 

ベッドに移乗。
ベッドに移乗したら、ベッドの手前にある車椅子を、ベッドの反対側にバックドロップ移動。

 

反対側に車椅子を動かしたら、再び移乗して、しばし休憩。

71822682_2623825867674220_1055200643456696320_n 72798743_2623825881007552_726218002692833280_n

 

●トイレ、お風呂
トイレ、お風呂は明朝に利用しました。
昨日、乗り越えたベッド横の導線を逆にいって、トイレの前に車椅子移動。

72197000_2623825927674214_2317556609095565312_n72533800_2623825934340880_176465126562463744_n

そこからは、ある程度いつものルーティン。
キャスター上げで入り口に引っ掛けて車椅子を傾けてロック。便器に移った側から写真を撮るとこんな感じ。

71841932_2623826024340871_7142113614873231360_n

 

そこから便器にはマットを設置。

71861675_2623825987674208_7358630037320368128_n

 
移乗すると、いつもどーり頭上にタオル。

歯ブラシは、リビング側に置きっぱにしてたので、今日は導尿用のペットボトルでタオルをキャッチ。
(洗面所に行かずに歯磨きを済ませる方法はまたどこかで紹介します。苦笑)

 

71958525_2623826077674199_462652240742580224_n 72362675_2623826057674201_6065309157068636160_n

 

※ちなみに、今回は、チェックインの時、東横インの方が、「タオルがトイレの頭上にあるので、別にタオルを持っていかれますか?」と聞いてくれましたが、そこは紳士にお断りしておきました。(荷物が多くて持てなかったこともあったので)

 

ホテルの方も、まさかオシッコ入れてたペットボトルでタオルをゲットしてるとは思ってないだろうな。笑

 

●お風呂(往路)
お風呂には、いつものように持参したゲルマットをお風呂の角にスタンバイ。

 

72473671_2623826141007526_788758529023410176_n

※ちなみに、最近、筑波大病院の清水先生の提案により、かさばるゲルマットをクッションの下に敷けば荷物にならずに持ち運びできることを発見!こんな感じでやってます。

 

72873436_2394855230726929_4391225033591095296_n

 

お湯をためる間にトイレを済ませて…
お湯がたまったところでゲルマットを経由して温かいお風呂をいただきました。

 

ちなみに、シャワーヘッドがトイレから届かない位置だったので、角のゲルマットに乗ったところから、浴槽に入る前にシャワーヘッドをつかんでおろしておきましたとさ。

72219200_2623826147674192_6803034446594310144_n72257793_2623826181007522_5487136658434293760_n

●お風呂(復路)
お風呂からかえる際には、まずはトイレに戻って、

そのあと、車椅子にこんな感じでバスタオルをセットして、

72136942_2623826191007521_5365188329149038592_n

無事、入浴終了。

※今回、一つミスったのは、
ダブルルームなので2つバスタオルがあったのですが、そのうち1つをお風呂から上がった(ゲルマットに乗った)際に手の届くところに置いておかなかったこと。

 

置いていれば、トイレに戻る前に身体を拭いておけるので、トイレのやわらかクッションがビチャビチャにならずに済んだのに…
次に生かします。

 

以上、久々に、
リビングまでの導線がふさがれてたことに一種のドキドキを感じた経験でした!
コレぞ、バリアアドベンチャー。笑

#東横イン浅草蔵前雷門
#東横インダブルルーム
#バリアアドベンチャー

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集