キドリハ通信 KIDOREHA BLOG
〜東横イン清水駅前の攻略法〜 2019年11月24日(事故から4年と214日)※隠れ設備発見!※ 2019年11月24日 00時04分21秒
Vol.38 キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第6章〜
#東横インカード
新カードゲット!
東横イン静岡清水駅前の攻略法。
シングルルーム
●アドベンチャー度☆★★★★
(低いほどUDが整っている)
今回は、静岡、清水での取材のため、東横イン、清水駅前へ宿泊。
ホテル番号が290番台で、新しい番号だったので(東横インはできた順番に通し番号が割り振られている)、いつできたのか聞いてみると、昨年オープンしたばかりの新しいホテルのようです。
今回も、ハートフルは空いて無かったので、シングルルームに宿泊しました。
●入口ドア
新しい東横インは、
キレイ(そらそうか)、
スタイリッシュ、
バリアフリー、というイメージ。
(新宿御苑もそうだったかな)
ドアのところも、段差がほとんどなく、1センチ程度の仕切りがあるだけ。(写真2)
●ベッドまでの導線と設備
基本的にはいつものシングルルームですが、思った以上に部屋の雰囲気が違うかったです。
ベッド周りの家具や設備のデザイン、色合いもライトグリーン?ブルー?みたいな色合いで定番の部屋よりも明るい印象。
デスクも明るい茶色。気分もちょっと上がります。
デスクベッドまわりにも、コンセント、USBアダプターがあり、充実。寝ながら携帯触れるのでコレも嬉しい。
●トイレ、お風呂
ぱっと見いつものユニットバスですが、実は全然違います。まず、ユニットバスの段差は1.5センチ。15センチじゃないですよ、1.5センチ。
キャスターをひっかけるどころか、普通に通れちゃうレベル。コレ最高です。
ちなみに、バスタオルは、いつも通り便座に座って頭上にありました。
次に、お風呂。
トイレと壁の間を車椅子で通れるので、お風呂の側面までつっこめます。
コレ、めちゃくちゃ大事。
それができると、普段ハートフルに泊まるのと同じように、車椅子から浴槽のヘリ、そして浴槽にダイブできるので、スムーズに入浴できます。
さらに、新しいタイプのユニットバスは、普通のシングルルームでも、浴槽のヘリが三角スペースになっていて(高齢の方など、腰掛けたい人用?)、安心。
手すりもデフォルトでついています。
●隠しアイテム発見!
今回、入浴中、洗面台の側面に蛇口のようにひねれるタグを発見。
恐る恐るひねってみると、
天井からシャワーが!?
後で調べると、コレ、レインシャワーってゆうらしいです。
立って使う人?もしくは外国人?にとっては使いやすい?のかもしれませんが、ハッキリいって、立てない人にとっては、ビチャビチャになるだけ。笑
もしかしたら、もっと有効的な使い方があるのかもしれません。それはまた、今度試してみます。
車椅子に戻る時も、車椅子を浴槽の側面までつけられるので、直接車椅子に戻れて楽でした。
浴槽から見ると、こんな感じ。
タオルをかけると、濡れたまま上がれます。
この時、バスタオルを忘れずに持ってきておくことがポイント。
●その他
最後に、東横インには、ほとんどの場所で、部屋以外にも、一階ロビーフロアに多目的トイレがあります。
基本的に、広くて使いやすいので、シングルルームとって、トイレを多目的トイレに行くのも良いと思います。
ちなみに、清水駅前は、めっちゃくちゃ広いトイレだったので、オススメ。
以上、清水駅前シングルルームでの攻略法でした〜
コメントを編集する
必要なところを編集してください。編集が終わりましたら、1番下にある「投稿する」ボタンを押すと変更内容が反映されます。
ルール
※必ずお読みください 運営者へ問い合わせ