キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

ゲームが面白いかより、ゲームを面白くできるか。 ~キドリハ通信第7章3話~(事故から8年と5か月) 2023年09月18日 08時32分56秒

最近、太陽と一緒にカタカナを勉強してます。
カタカナを勉強するために、太陽と一緒にカードをつくりました。

 

378189853_1015254989587769_4226809989444296117_n

このカードで、一緒にカタカナゲームをしよう!
と誘うと、

太陽は、
「そのゲームおもしろいの?」と聞いてきました。

「ゲームが面白いか?じゃなくて、
ゲームを面白くするか?」が大事。

と話しました。

先日、Baseでもこんなことがありました。
Baseでは、いつも朝会というのをやっています。

色んなクイズをYouTubeで探して、
頭の体操と、コミュニケーションの場を作ることが狙いです。

選んだクイズによって、朝の会が盛り上がったり、盛り上がらなかったりします。

ただ、いつも思うことがあります。
今日のクイズは当たり、ハズレ、みたいな空気が流れるのを感じます。

盛り上がるかどうかをクイズ選びのせいにするのは簡単。
でも、実際にクイズが面白いか?以上に、
自分が楽しめるか?自分が盛り上げられるか?の方が大事。

クイズを面白いかより、
自分が面白くできるか。

もっというと、
自分が面白いかどうか。

クイズが面白く、ゲームが面白くなるよう、
面白い自分でいられるか。

周りを面白くできるか、
面白い時間をつくれるかどうか。

それが、大切だと思います。
5歳の太陽には、ちょっと難しいかな。(笑)

「一流は、環境を創る。」
by大学の先輩にもらった言葉

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集