キドリハ通信 KIDOREHA BLOG
2015年10月26日、入院148日目 。(事故から207日目。) 2015年10月26日 15時28分19秒
皆さんおはようございます。
今週も始まりましたね。
さて、今週末は予告通り土曜日に下北沢へ行ってきました。
何点か気付いたことがありました。今日はその気付きを配信いたします。
いつも乗換やらトイレやらで待ち合わせに遅れるので、予定よりも30分ほど余裕をもって出ました。
しかし、今回は、小田急線一本の移動だったので、予定通りの時間に着いたため待ち合わせよりちょうど30分早く到着。
電車の乗り換えが無ければ比較的スムーズに移動できることが再確認できました。
ただ、この日乗った小田急線は「土曜日」の「急行」ということもあり 乗車率約9割の電車。
既に混雑している電車に車椅子で乗るプレッシャー…汗
中にはハロウィンの仮装している人もチラホラ…汗
それでも、スロープを設置する駅員さんや車椅子の僕に気付くと、 皆さん少しずつスペースを空けてくれます。
ドア付近に空いたスペースにピットイン。問題ナシ、でした。
もう1つ、「混雑」というテーマで紹介したいことがあります。
それは、「黄色い線の内側」問題です。ホームでは当たり前の光景ですよね。
しかし、黄色い線の内側に並んでいる列をよけて車椅子で移動しようと思うと、
残されたルートは「黄色い線の外側」しかない、ということです。
これは、これまでも何度か気付いていたことなのですが、
下北沢のように「人が多く、ホームが狭く、電車が頻繁に出入りする駅」だと余計に危険で、
ホーム反対側のエレベーターまで移動するだけで何度も車椅子を止めて電車が通り過ぎるのを待ってから移動することになりました。
(もちろん、そんな僕に気付いて道を空けてくれる親切な方々がいることも忘れてはいけませんね。)
そして、
下北沢駅前、さすがの混雑っぷりです。人、人、人。 駅前が人であふれています。
そんな人混みの中、駅前の待ち合わせ場所で待っていると、
「先輩ご無沙汰してますぅ。会いたかったですぅ。」
「ひさしぶりー!何年ぶり~!? 」
みんな、普段なかなか会えない人と会うことに週末を利用してるんだなあと気付いたり。
僕も、怪我をした後、たくさんの方に激励に来ていただきました。
仕事で毎日顔を合わせていた方、 何年ぶり、十何年ぶりに会う方々もいました。
たくさんの人が、週末の貴重な時間を使ってわざわざ病院まで足を運んでくれていたことを改めて再認識して、
一生忘れてはいけないことだと思いました。本当にありがとうございます。
さらに、今回の外出・外泊で気付いたことをもう1つ。
土曜日に下北沢で食べログ1位のそば屋さんで先輩と奥さんと3人でランチをしました。
また、その夜は自宅で奥さんと二人の夕食でした。
そんな時には決まって右目から涙が流れてきます。
以前、事故による右顔面麻痺の影響で、食事をしていると右目から涙が出てくるという話を紹介したことがあったと思います。
おそらく、食事により涙腺が刺激される間違った信号が流れているんです。
その信号が今では、「温かいご飯」を食べる時に涙が流れてきます。
なので、病院食や冷たいモノを食べる時には流れません。
原因は不明ですし、不思議な反応なんですが、僕は、
「『温かい食事』を食べられることへの感謝を忘れてはいけない。」
そういうメッセージなんだと思うようにしています。
そう思うと、週末がもっと楽しくなってきます。
週末がもっと楽しくなるためには、平日の訓練がもっともっと大切な時間になります。
そんなことを思う月曜日。
さあ、今日からも張り切っていきますよ。
先週話していたように、今日からノーマルパンツ(WITH尿トリパッド)で生活します!
ノーマルパンツのみで生活できる日を目標に、自力歩行の夢に向かって今日も訓練行ってきます!!
「夢を求め続ける勇気さえあれば、
すべての夢は必ず実現できる。
いつだって忘れないでほしい。
すべて一匹のねずみから
始まったということを。」
by ウォルト・ディズニー
すべて一枚のパンツから始まる…ちがうかー笑
追伸
写真は、家の近所のお店から撮影した夕焼けです。
真ん中あたりに富士山も見えています。
コメントを編集する
必要なところを編集してください。編集が終わりましたら、1番下にある「投稿する」ボタンを押すと変更内容が反映されます。
ルール
※必ずお読みください 運営者へ問い合わせ