キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年10月27日、入院149日目 。(事故から208日目。) 2015年10月27日 15時30分04秒

皆さんおはようございます。
目指せノートリパッド( no 尿トリパッド)、 木戸です。
いつか、尿トリパッドを外せたとき、『ノートリパッド・木戸』を名乗ろうと思います。
 
昨日は初のノーマルパンツで過ごしました。
 
大きな問題は無かったのですが、下半身がやせ細っているので、
以前はいていたパンツがぶかぶかになっていて少しショックでした。
そして、失禁をしたくない一心で、
朝夕食後は いつも以上に早めにトイレに座るようにしています。
ノーマルパンツになったことで、今後の生活が今まで以上に規則正しくなりそうです。
これも、自分のカラダと向き合うための意識改革ですね。
 
さて、今日は昨日の訓練の様子について紹介したいと思います。
昨日の体育では屋外・坂道ダッシュをしましたが、
昨日も16本には届かず、15本どまりでした。 あと約30秒、縮めなければいけません。
ということは、1本につき2秒ずつ縮めていく計算になります。
なかなか16本の壁が越えられずにいます。
 
ちなみに、昨日は体育の先生(25歳男性)も参加して勝負しました。
 
いつも、「木戸さん17本はいかないとダメですよ。僕17本はいけると思います。」って言ってるので、
「言うのは簡単やからな~。実際に見せてくれないと。」と言っていたら、付き合ってくれました。
 
結果的には、先生は僕より少しペースの遅い、14本でした。
 
先生に負けなかったことは良かったのですが、 人と競争するって、いつも以上に疲れます。。。
 
しかも、それでも越えられない16本の壁、、、くそぅ。
 
今日はここで昨日出会ったコトバを紹介します。
 
「何かに挑戦したら
確実に報われるのであれば、
誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、
同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、
私は、それこそが 才能だと思っている。」
by羽生善治 (将棋棋士)
継続は力なり。今日も頑張ります。
 
そしてPTでは、引き続き歩行訓練と、松葉杖歩行のためのバランスの訓練。
 
歩行訓練では『10000歩プロジェクト』継続中です。昨日で合計6955歩まできました。
 
また、先週から、PTの自主練の時間に、腹筋に加えて『背筋~ハムストリング』の筋トレも継続しています。
 
背筋を行うことで、今では効いていないハムストリングも引っ張られて効くようになることを狙いとしています。
昨日で合計850回…
何回でハムに変化があったのか分かれば、今後他の筋肉を効かせるための参考になると考えています。
今日の動画はOTでの訓練の様子です。
https://youtu.be/BZz-likC7Ww
この訓練は『腹筋』、ではなくて、
肛門まわりの筋肉を復活させる目的で行っています。
腹筋を鍛えていくことで、使える筋肉が脚の方に下りてきている感じがあります。
そこで、それを促進するために、腹筋をできるだけ使わずに骨盤を押し上げながら肛門を引き締めようと意識します。
肛門括約筋を少しずつ使えるようにしたい、それが狙いです。
見た目は地味ですが、
「(周りの筋肉のチカラ)筋力× 念力 (肛門括約筋を動かそうとする念のチカラ)」で結構エネルギーを必要とします。
最近は、訓練が終わるころにはヘトヘトで、
昨日も、病院食だけでは満たされず、食堂でカレーそばを食べたのですがそれでも物足りず、カレーそばの残った汁に更にご飯を足してカレーライスを食べてやっと満たされました。
食欲も、以前の食欲が戻ってきました。
それに対応できるカラダのサイクルも掴んできています。
よーし、
ココカラココカラ、いつもココから。
今日も張り切っていきましょう。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集