キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月18日、入院171日目 。(事故から230日目。) 2015年11月18日 16時49分08秒

皆さんおはようございます。

今週、久々に体重を図りました。

8月:53.8kg

9月:53.9kg

今回:53.7kg

プロテインも継続摂取しているので、少しでも増えているかと思ったのですが、

予想外にも現状維持でした。

もしかすると、上半身の筋肉がついている以上に、下半身の筋肉が落ちているのかな?

と、少し不安に思ったりもします。

昨日のPTでは、引き続き松葉づえの歩行訓練をしました。

初日は5mの往復で精いっぱいでしたが、昨日は訓練室の中を50mほど歩行しました。

よし、完全にコツを掴んできました。

昨日は動画や写真を撮れなかったので、松葉づえ歩行を撮影したらまた紹介しますね。

また、最近、1週間がとても早く感じます。

要因の1つに、リハビリのルーティーンが体に馴染んでいることが挙げられると思います。

例えば、体育の場合は・・・

(月)屋外坂道ダッシュ10分 間走  & 30m×5本ダッシュ

(火)屋外坂道ダッシュ10分 間走  & スラローム

(水)不整地5分間走 & 野球

(木)屋内坂道ダッシュ12分間走 

(金)屋外坂道ダッシュ10分間走

というメニューになります。

月、火で記録更新を目指し、水曜の今日は比較的楽なメニューで体を休めることができます。

その代わり、木曜日は持久系のトレーニングで体をいじめる。

金曜の坂道ダッシュをする頃には身も心も疲労困憊、、、

そんな感じで1週間が終わっていきます。

今日、水曜日のメニューは流しながら体を整えて、

金曜の坂道ダッシュに向けて気持ちを高める準備をする、そんな今日この頃です。

「準備しておこう。

チャンスはいつか訪れるものだ。」

byエイブラハム・リンカーン(第16代アメリカ大統領)

ちなみに、月曜日も火曜日も坂道ダッシュの記録更新はできませんでした。

ホンマに悔しい、、、。

でも、気持ちを切らさず準備していれば、いつかチャンスが訪れるはず。

PTの歩行訓練についても同じです。

早くスムーズに歩いて、松葉づえ歩行でも1万歩を目指したい、そう思っていると、

1週間は思ったより早く過ぎていく、「退院まで時間がない。早く早く。」。

今日の動画は、先週病院の外周を車椅子でまわった時の様子です。

少しずつ、上に、上に。

それでは今日も訓練に行ってきます。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集