キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月25日、入院178日目 。(事故から237日目。) 2015年11月25日 17時09分00秒

皆さんおはようございます。
今週も水曜日、週半ばになりました。
張り切ってまいりましょう。
昨日、大学の同期がお見舞いに来てくれました。
松葉杖歩行をしている間一緒に歩いたのですが、
昨日は脚の進みが悪く、あまり 調子が良くなかったです。
途中、決定的にジャックナイフになって、コケそうにもなりました。危ない危ない。
調子の悪さの要因の一つに、病院の借り物の装具を使用していることが挙げられます。
写真は、現在自宅で歩行訓練をするために製作途中の自分専用の長下肢装具 です。
115
僕の脚のラインが、一般的な人の脚よりもO脚で、足首から急激に外側に曲がっているのが
分かると思います。
これでもまだカーブが足りなくて、現在は業者さんに預けて再度調整してもらっているところです。
一般的に、サッカーをしてきた人ってO脚が多いと聞きますが、、、
業者さんからすると、こんな脚のライン見たことないレベルだそうです。
なので、調整している間は病院の装具を借りて使用しています。
やはり、自分の脚のラインに合っていないので、ブカブカ、スカスカの状態です。
そんな状態なので、いつもよりも脚が前に出にくいんです。
脚が出にくいので、無理な姿勢で無理やり脚を前に出そうとして、バランスを崩しやすくなります。
それが、調子の悪さにつながっていると理解しています。
今週末、調整したマイ装具があがってくる予定なので、今よりも歩きやすくなるはずです。
楽しみです。
松葉杖での10,000歩プロジェクトはまだ460歩…汗
ペースは遅いですが、今は1歩1歩確実に進もうと思います。
「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道 」
byイチロー
週末は、千葉にある会社のグランドを訪れる予定です。先輩の車に乗せてもらいます!
どんどん行動範囲は広がっていきます。
よーし、今日も行ってきます。
まずはトイレに。。。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集