キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年7月23日、入院53日目。(事故から111日目。) 2015年07月23日 17時06分38秒

皆さんおはようございます。
昨日もたくさんのメッセージいただきました。おかげで訓練へのモチベーションを上げられています。
そして昨日車椅子が変わりました!

019

軽量で、前のよりちょっと良いヤツに変わりました。
軽量なので操作はしやすいのですが、その分後ろにひっくり返ったり前につんのめったりしやすいので要注意です。写真は2号機の写真です。
坂道では、ただでさえ車体が後ろ重心になるので、体を相当前のめりに倒さないと後ろにひっくり返ります。

また、今までの車椅子だと、移乗の際に手すり部分を取り外せたので移乗がしやすかったのですが、今回の車椅子だと手すりが固定されているので…昨日も手すり部分に着地をして(感覚ないですが)ケツが割れそうでした。

トランスも今まで以上に注意が必要です。

ケツの感覚がないまま衝撃が重なると気づかないうちに傷になり、そこがキッカケで褥瘡(じょくそう:床擦れ)になりかねないので危険です。

また、昨日の体育は外の不整地を走行しました。
歩くのとは違って車椅子で凸凹道に出ると、振動で足が車椅子から地面に落ちたり車輪を取られて側溝に車体が流されたり、結構体力と集中力を使います。

でも、もっと体が使えるようになれば、更にもう1ランク上の車椅子にステップアップと言われているので俄然やる気です。

僕は今プッシュアップをがんばっています。
プッシュアップは腕を伸ばして、胸を張ったところから、肩甲骨を上に引き上げることで一気に体を持ち上げて、後ろへ移動する方法です。前に枕を置いて、前方転倒防止します。
※また動画共有させていただきますね。
この動きは、車椅子への移乗だけでなく、移乗最終段階である床トラ(床トランス:床から台への体を持ち上げる)の基本にもなるので、かなり大事です。床トラができると、左右だけでなく上下の動きも出てくるので二次元から三次元の世界へ、世界のホンダで羽ばたいていきます。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集