キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年8月18日、入院79日目。(事故から138日目。) 2015年08月18日 17時37分31秒

皆さんおはようございます。
皆さん、体調など崩していませんか?

今日も無理なくそれぞれのペースで健康に過ごしてくださいね。甲子園、盛り上がってますね。僕のいるリハビリ病院では、清宮フィーバーよりも地元・東海大相模の応援で盛り上がってます。

ところで、今週末21日に外出が決まりました!
最寄り駅までのバス、電車で一駅移動、食事をしてまたバスで帰ってくるというイメージです。餃子の王将はドクターストップがかかったんですが、初の外出、今から楽しみです!

さて、今日は昨日の訓練の様子を配信します。
体育では、屋内での坂道10分間走の後、30m5往復ダッシュ、その後バドミントンでした。30mダッシュでは、以前の配信で初挑戦のタイムが1分30秒くらいでしたが、昨日のタイムが1分1秒でした。確実に伸びてます。

しかも、まだ漕ぎ方とターンに改善の余地が大幅にあるので、まだまだ伸ばしていきます。トッ
プレベルが50秒前半なので、まだまだ上がいます。
PTでは、続・車椅子トランス…。
先日映像配信した向きとは逆向きを訓練、より精度を上げるべくやっています。
車椅子トランスを含む床トラ(床からのトランス)は、今後浴室での動きなどに応用していくので、無理なくスムーズかつ安全に行えるかは非常に重要になってきます。

そしてOTでは膝立ち、膝歩きのトレーニング。

今の目標は、自力で(柵を手で持ちながら)膝立ちをしようと思っています。
今は不可能に思えるようなことなんですが、自力で四つん這いができたように最初は怖くて仕方ないことも、体の仕組みを理解して自分の体のバランス感じながら繰り返すことで、クリアできると信じています。

そしてそれが、その先の、起立・歩行訓練に繋がると信じています。

今日の最後は自主練の様子を紹介します。
この動画は、座った姿勢で両手を離してバランスをとる練習をしているんですが、結構難しいんです。少し分かりづらいと思いますが座った姿勢でユニフォームを脱ごうとしてるんです。

<マラドーナのユニ交換:動画を見る⇒Youtube>

036

昨日は先週のメッシに続き、いただいたマラドーナのユニフォームを着ていたので、マラドーナのユニフォーム交換をイメージして何回も撮影したのですが、両手を離してユニフォームを脱ごうとすると動画のようにバランスを崩してしまいます。

このバランスは、例えば座ったまま食事をとるときにも使います。両手離しのバランスを習得できると、食事も短時間でできるし、何よりスムーズにカッコよくユニフォーム交換することもできますからね。

今日も少しずつケツ前進、小さいことからケツケツと…行ってきます!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集