キドリハ通信 KIDOREHA BLOG
2015年9月24日、入院116日目。(事故から175日目。) 2015年09月24日 14時50分56秒
皆さんおはようございます。
さて、シルバーウィークも終わりましたが、
今週は今日明日で終わりです(休日出勤の方がいらっしゃったらごめんなさい)。突っ走っていきましょう!
今の病院へ転院初日から配信し続けたキドリハ通信も今日で70回目を迎えました。
始めた当初は70回も配信するとは思いません。先のことを考えず、その日その日、1回1回配信を続けてきたから、ココまで続いたんだと思います。
リハビリも同じだと思っています。一気に70歩も進まない。1歩ずつ進んで、たまに2,3歩下がって、また1歩ずつ進む。その繰り返し。
「新しい悩みが出てきたってコトは、それも進歩してるってコトだよ。」って、コレも先輩に教えてもらった考え方です。
後ろに下がった分も合わせれば、70歩以上進んでるハズ。
考えすぎず、考えるときは都合よく前向きに考える、少しずつできるようになってきました。コレもまた、進歩です。
そして、昨日のニュースで、タレントの北斗晶さんが乳がんで右乳房摘出手術という報道がありました。いつなんどき、誰に何が起こるか分からない。
「何で自分がこんな目に?」とか、「何か悪いことした?」とか、「どうやったら避けられた?」とか、色んな考えが巡ってきます。
今日の写真は、車椅子バスケットの漫画『リアル』での一コマです。片足切断の主人公が自身の心境を打ち明けるシーン。誰もが、自問自答して苦しむんだなぁと思って、たまに読み返すんです。
『リアル』第4巻(出版社:集英社、作者:井上雄彦)
だけど、以前の配信でも紹介したように、「事故や怪我に理由なんかない。受け止め方でポジティブにもネガティヴにもなる。」その言葉を自分に言い聞かせてまた立ち直る。その繰り返しです。
北斗晶さんのコメントでもありました。家族と過ごし、何気ない日常がとても有難く、今まで以上に大切に感じるとありました。
病気になったからこそ分かること、感じれることがあるハズ。
皆さんは、病気や怪我にならなくても、身近に怪我をした僕がいるコトで、少しでも日常にある幸せを再確認してもらえると良いなぁと、そう思います。
自分の健康と、家族の幸せ、それってとても尊くて「有難い」コトです。
さて、話は変わりますが、来週火曜日、とうとう事故後初めて家に帰ります!
家屋調査で、マンションの動線や、リフォームが必要かどうかを確認しに行きます。
実は、事故後初というより、事故当日が、今のマンションに引っ越すはずの日だったので、まだ1日も住んでいません。なので、事故前後で初めて今の家に帰ります。楽しみです。家屋調査が問題無ければ、次は外泊が見えてきます。
家に帰るコトが、こんなにも幸せだなんて、
これも、怪我をしたコトでより有難いと感じることができるようになったコトの一つです。
歩行訓練10000歩プロジェクトも今3230歩です!今日も1歩ずつ1歩ずつ、クンレンクンレンッ!!
コメントを編集する
必要なところを編集してください。編集が終わりましたら、1番下にある「投稿する」ボタンを押すと変更内容が反映されます。
ルール
※必ずお読みください 運営者へ問い合わせ