キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年3月14日、新生活94日目。(事故から347日目) 2016年03月14日 15時35分15秒

vol.49キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第2章~

 

 

皆さんこんにちは。連日の木戸ですよ。笑

 

 

実は今日、リハビリをサボってしまいました…。汗
理由は、「失禁」です。

 

 

良いことだけじゃなくて、ネガティブな現実についてもキチンと配信する、

 
それがブログを始めた時の奥さんとの約束だったので、今日は凹んだ話を配信します。

 

 

本日も、リウォーク訓練があったので、病院に向かっていました。

 
しかし、電車で乗り換えの際、プッシュアップをして臭い(=失禁)に気が付きました。

 

 

実は、昨晩、『ドラゲナイ』だったんです。(3/6キドリハブログ参照)

 
通常、ドラゲナイ翌日はまる1日便が出ない傾向にあるので、朝の摘便は便が下りてないことだけを確認し、早々に切り上げました。

 

 

しかし、不安はあったので念のためノーマルパンツではなくオムツを履いて出かけました。

 

 

日中の電車移動途中に失禁したのは退院後初めてで、

 
まさか!?という感じでしたが、、、やはり自分には失禁リスクがつきまとうことを再認識させられた出来事でした。

 

 

そして、電話でリハビリをキャンセルしました。

 

 

もちろんリハビリは休みたくなかったのですが、、、

 

 

オムツの予備はあったもののリハビリ中にまた失禁してしまう可能性があり、(失禁するほど便がゆるいので、連続で失禁することはよくあるんです)

 
もしまた失禁した場合、リハビリは中断、替えのオムツは無く、着替えられなくなってしまうため、 最悪の事態を考えて今日はキャンセルしました。

 

 

そして、帰りに最寄り駅でオムツを履き替え、帰宅しました。。。

 

 
232

 

 

今日の失禁は事実として受け止めつつ、これを次に生かしたいと思います。

 

 
まずはあえて前向きに、今日できていたことを挙げてみます。

 

 

<今日の成果>
・ドラゲナイ翌日の失禁リスクを予測してオムツを履いていた

 
・オムツの予備に加え、失禁対応できるセット(簡易ソフト便座や摘便用の手袋)を常備していた
⇒最悪の事態は免れたうえに、駅のトイレで対処できた。

 

 

そして、次につなげるために、反省すべき課題を挙げてみます。

 

 

<今後の課題>
・ドラゲナイ翌日は、簡単に済ませがちな朝の排せつ時間を十分にとること

 
・危険がある日はオムツだけでなく、ズボンの替えも常備すること

 

 

以上です。

 

 
今日は、リハビリキャンセルした代わりに、今から自宅で歩行訓練します。

 

今日の失禁を生かして、明日からも糞ばってまいりたいと思います!

 
あ、糞が出ちゃいましたね。あぶないあぶない。

 

 

踏ん張ってまいります!!

 

 

(次回こそ、スティーブンとのアメリカでのリハビリの配信をしたいと思います。 )

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集