キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年4月29日、新生活139日目。(事故から1年と25日目) 2016年04月29日 18時50分32秒

vol.2キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第3章オーストラリア篇~

 

 

皆さんこんばんは。

 

 

オーストラリアでのリハビリ留学も今日で2週目に入りました。

 

 

順調なスタートを切り、毎日のリハビリトレーニングは充実しています。

 

 

とにかく、今のテーマは正しい姿勢で立つための「コア」づくりです。

 

 

体のコア、つまりは体幹を強くするためのトレーニングがこれでもか!!
というほど続きます。

 

 

例えばこのトレーニング。一昨日のトレーニングの写真です。

 

 

271

 

端座位で座った状態で棒を持ちます。その棒の先に重りをひっかけ、
その棒を上下に上げたり、円を描きます。

 

 

写真は地味ですが、僕は皆さんと違い足で踏ん張れないので、
体を支えるためには 腹筋と背筋の力が必要になります。

 

 
次に、この写真。

 

 

272

 

 

もはや体操選手か?と言わんばかりの体勢ですが、
これも体幹トレーニングです。吊り輪で体を支えながら、
お尻と腰を後ろに持ち上げていきます。

 
その時に、腹筋と背筋を使ってバランスをとります。

 

 

そのトレーニングが、立位姿勢のトレーニングに生きてきます。

 

 

 

273

 

立位の姿勢をとる際に、後傾姿勢になりすぎないよう腹筋を使い、
前傾姿勢になりすぎないように背筋を使います。
鏡を見ながら自分が良い姿勢をとれているか、確認しながら体を感じます。

 

 

腹筋と背筋で正しい姿勢をとれるよう、 体のコアをつくる。
そのための体幹トレーニングが続きます。

 

 

おかげさまで、
正直、腹直筋、腹横筋(腹筋のすぐ脇の筋肉)、背筋、腰まわりの筋肉、
全身の筋肉が 鬼のような筋肉痛に襲われています。

 

 

そして、昨日もまた、体幹をいじめられてきます。それではまた次回のキドリハで。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集