キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年7月3日、新生活203日目。(事故から1年と91日目) 2016年07月03日 19時27分31秒

vol.21キドリハ通信〜欲しがりません立つまでは第3章オーストラリア篇〜

 

 

皆さんこんにちは。
前回投稿から1週間ほど時間が空いてしまいました。キドですよ。

 

 

今週末は、夫婦でゴールドコーストマラソンに出てきました。
車いすで出場すると、みんなが無条件に最大級の応援をしてくれます。そんな特典が付いてきます。笑

 

 

 

320 321 322

 

 

 

 

でも、どーせマラソンの話は奥さんがするはず(に決まっている)なので、写真の掲載だけにして、僕は違う話をします。笑

 

 

帰ってきて、映画「インサイドヘッド」を見ました。もちろん英語(字幕つき)です。

 

 

まだ見てない方もいると思うので、詳細は言えませんが、インサイドヘッドは、人間の5つの感情がキャラクターになって出てきます。
ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ。

 

 

ストーリーは言いませんが、誰もが嫌になるハズの”カナシミ”がハッピーエンドに向かう大きなカギを握っています。

 

 

この要素は、リハビリ生活に非常に大きな共通点があるな、そう感じました。

 

 

体の痛み、動かない脚、尿漏れ、失禁、失禁、そして失禁・・・。
泣きそうになるくらい悲しい出来事はたくさんありましたが、悲しみの後には”必ず”「それを乗り越えた!」という喜びが待っている、と強く感じます。(あくまでも個人的な見解です。)

 

 

逆に、「喜びのためには悲しみが必要」とも言えるかもしれません。
極端な話、悲しみのない人生は、喜びもなく、ただただ平凡な感情で人生が進んでいく。

 

 

そんな人生は、悲しみは無くても全く面白くもなんともないかもしれない。

 

 

そう思うと、後ろ向きな話も、前向きになるための布石に思えてくる。そんな気すらしてきます。

 

 

改めて、リハビリに共通している点は、上記の悲しい出来事の先には常に喜びがありました。コレは理想ではなく実体験です。

 

 

そして今週末も”動かない脚”という悲しみの先に、”車いすへのみんなからの応援”という喜びがありました。

 

 

明日は喜びがあるのかな?悲しみがくるのか?
どっちか分かりませんが、、、どっちでも良いや。結局、喜びになるんだから。笑

 

 

だから明日からも頑張ります!!

 

 

動画は、これまた関係ないですが、先週の左足の調子です。靴を履いてココまで上げれるようになりました!

 

 

 

ちなみに、以前の裸足での動きとそん色ないと思います!!

 

 

 

 

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集