キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年7月6日、入院36日目。 2015年07月06日 16時59分24秒

皆さんおはようございます!

なでしこジャパン負けましたー。アメリカ強かった。
それ以上に、空気に飲まれたなでしこが自分たちの力を発揮できなかった。
そんな展開でした。本当に残念…しかし、2大会連続で決勝まできたなでしこは素晴らしいですよね。試合前、ブームではなく文化にしたいと言っていた宮間選手のコメントが印象的でした。是非胸を張って帰ってきてもらいたいです。
さて、先週末は、リハビリ事情にも色んなニュースがありました。
まず、今日から自己導尿を車椅子に乗った状態でトイレで行うコトになりました。

少し復習しますが、自己導尿とは、4時間に1回、カテーテル(管)を自分で尿道から差し込んで、定期的に尿を取り出すことで、今まではベッドの上に座って行っていました。

それを車椅子に乗ったままトイレで行うという、より社会復帰を視野に入れたかたちになるので、ネクストステップに進んだことになります。

また、普段装着するのがオムツからリハビリパンツになりました。導尿が車椅子になったことで、車椅子上で脱ぎにくい「着ける」タイプのオムツではなく、よりノーマルのパンツに近い「履く」タイプのリハビリパンツにすることで、作業を行いやすくなります。これも、次のステップへ進んでいます。

自分の意志でコントロールできない排泄に関しては正直苦戦しています。
土日の午後、両日失禁しました。

「失禁ゼロキャンペーン」ではなくて「大失禁キャンペーンですね。」

なーんて看護師さんと苦笑いする週末でしたが、

頭と体でコントロールできる部分については順調に前進しています。

少しずつ少しずつ、ステップアップです。

更に更に、導尿を車椅子に乗ったまま行うことで、車椅子に乗る時間を増やそうという話になりました。

それにより、今まで昼のみだったデールームでの食事が昼夕になりました。選ばれし者が許されたデールームでの食事が、夕飯もokになったことになります。その分、車椅子に乗る時間が増え、こちらもより社会復帰した環境に近づいています。

リハビリはまだまだ続きます。難しい部分もありますが…実はお尻の知覚が少し戻ってきている気がします。

自分の感覚なのでコレだけで楽観視できませんが、少しずつ感覚が戻っていることを信じて前に進みたいと思います。

よし、今週もツイてる!そう信じて進んでいきましょー!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集