キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年10月29日、入院151日目 。(事故から210日目。) 2015年10月29日 16時09分44秒

皆さんおはようございます。

今日の病院は曇り空ですが、今日も変わらず元気に訓練に励みたいと思います!

さて、今日、同じ病室の方がお一人退院されます。65歳男性なので、人生の大先輩です。

失禁で辛かった時は、

「みんなそうですよ。いきなりそんなうまくいかなくて普通ですよ。」

訓練が順調に進んでいる時は、

「いやあ、今日もパワフルでしたね。こっちが元気もらいますよ。」

調子の良い時も悪い時も、声をかけてくださった方なので、退院されるのは少しさびしいですが、

「またどこか、病院ではないところで再会しましょうね。」と言って挨拶したので、

退院後、またどこかで会えることがあればそれも素敵だなあと思う今日この頃です。

さて、昨日のPTの訓練では、歩行訓練ではなく、 久しぶりにプッシュアップをやりました。

 「スーパー脊損への道」、これがプッシュアップの最終形態です。

これが、スムーズにできることがスーパー脊損の条件、みたいなところがあります。ハッキリ言って、この技術を実践で使うことはほとんどありませんが。笑

長座位の姿勢から、脚で体を支えるところまで体を引き上げ、 そこからゆっくり下してくる。ね、パワフルでしょ?笑

これ、上に上がる以上に、上からゆっくり下りてくるのが難しいんです。

下りてくるとき、足が滑らないのでケツをフルフル振っているのが我ながら滑稽に見えますね。笑

しかも、「できた!」と思って舌をペロっと出すラストカットが気色悪いですね。笑

これで「ほぼ」完成ですが、もっと難なくできるスーパー脊損を目指して、引き続き訓練に精進します。

また、スムーズにこなすスーパー脊損の姿をお見せしますね。

なお、今週末は、埼玉スタジアムで開催される、

2015Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝を観戦してくる予定です!

鹿島アントラーズ対ガンバ大阪です。

車椅子で初めてスタジアムへ観戦しに行きます。

またいつかスタジアムに行きたいと思っていたのですが、

まさか入院中に実現すると思っていなかったので、また楽しい週末になりそうです。

バス・電車で都内まで出て、先輩に車でピックアップしてもらって、埼玉まで移動します。車移動も初めての経験なので、また一つレベルアップして帰ってきます。

今日は一面の曇り空ですが、そういう時はココロから晴らしていきたいですね。

「There is always light behind the clouds.(雲のむこうはいつも青空)」 

byルイーザ・メイ・オルコット

では、行ってきます。トイレに。笑

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集