キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年11月5日、入院158日目 。(事故から217日目。) 2015年11月05日 16時26分39秒

皆さん、 元気ですかー!?

今日は快晴です。

そういえば、昨日の配信で入れ忘れていたのですが、一昨日、母親からメールがきました。

「学校へ行こうが久しぶりにやってておもしろい。

『屋上からの叫び』を久しぶりに見てるけど、やっぱこれおもしろいな~。」

・・・おかん、それは『未成年の主張』や。

あまりにストレートな母親の企画名がツボってしまいました。

オカンの話で思い出したのですが、

年末年始は退院している予定なので、実家に帰ろうと思っています。

そんなことを考えていると、、、

実家での生活は都内の自宅よりも障壁が多くあります。

玄関、トイレ、浴室、そしてベッド・・・。

玄関前にある階段は絶対に上がれないので、両親に運んでもらう必要がある。

ベッドは2階だから、1階の和室で寝ることになるし、 そうなるとベッドではなく畳に布団になる。

トイレは車椅子では入れない、だとすると、車椅子からどうやってトランスするか…??

なかなか課題が山積みです。

年末年始で約1週間ほど実家に帰るつもりだったので、全てその場しのぎともいかない気がします。

実家の写真を見ながらOT訓練でシミュレーションをしたいと思っています。

さて、今日は、月曜日にやったPT訓練の様子を紹介します。

「台から歩行器に立ち上がる」訓練をしました。

これが出来ると何が良いのか、、、。

この動きの延長上に、装具を付けたまま床から立ち上がることにつながります。

床で長坐位→足を組んで反転→そこから脚を引き寄せて→歩行器へ。

この一連の動きを更にスムーズにすることが大変有意義なんですが、 その分高度になります。

どんどん高度になりますが、少しずつ進んでいきますよ。

「俺たちは、生まれながらに偉いのではない。

全力でぶつかり、失敗し、それでも立ち上がって、また失敗し、やっと何かをつかんだかと思ったら、虚しくも朝の露。

しかし、まだまだくたばらない。

俺には欲があるんだ、夢があるんだと向かっていく。

そうして、ちっぽけながらも、自分だけができる何かをつかんできた。」 

byアントニオ猪木

元気ですかー!?はい、今日も元気です。

さあ、今日も訓練行ってきます!!

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集