キドリハ通信 KIDOREHA BLOG
2015年11月9日、入院162日目 。(事故から221日目。) 2015年11月09日 16時31分21秒
皆さんおはようございます。
キドリハ通信も、今回の配信で記念すべき100回目を迎えました。
最初の頃と今ではテイストも全く違いますが、
「自分が今どんな悩みを抱えて、悩みながらも少しずつ元気になっていく姿を皆さんに知ってもらいたい。」、
その気持ちは100回目の今も変わっていません。
100回目の配信になった今、一番伝えたいこと、
それはやっぱり『ありがとう』という感謝の気持ちです。
気の利いた言葉でも言えたらなあ、と色々と考えていましたが、
出てくる想いは『感謝の気持ち』が一番です。
昨日、事故後の写真を見返していました。
事故後1か月は顔面が粉砕骨折でボコボコだったので、
ショックが大きいだろうという 奥さんの配慮もあり写真はほとんど残っていません。
鏡も見せてもらっていませんでした。
それでも、時間が経つにつれてマシになっていく顔や、
寝たきりの姿勢から少しずつ背筋が伸びていく自分の写真を見て、
その時その時に考えていたことや悩みが思い出されてとても感慨深かったです。
事故から1週間後には、もう面会を始めていました。(すみません、最初の頃はお知らせできていなかった方もいましたが。)
あの頃は人と会うことが生きがいで、 人と話すことで自分の気持ちも整理されました。それは今も継続中です。
差し入れていただいた本を読んでは、自分の現実と重ねて、
勇気が湧いたり、悲観的になったり一喜一憂の繰り返しでした。
でもそれも今では大切なステップだったと思っています。
食べ物もたくさんいただきました。
食べられることの幸せ、美味しいと感じることの幸せ、幸せを噛みしめている実感がありました。
もらったシャツを着てリハビリに励むことでモチベーションも上がりっぱなしでした。
ネタに走ったシャツ、サイン入りのシャツ、色んなメッセージのこもったシャツを着ると、
リハビリでも手を抜けるわけがなかった…
人生の中で、振り返って思い出すことってそんなにたくさんではないと思います。
どちらかというと、辛かったり怒られたりしたシーンの方が多いんではないかな。
でもそういうシーンは、決まって自分が辛い場面を乗り越えたからこそ忘れないんだと思います。
今回の事故も、
「あの事故が無ければなあ・・・↓↓」ではなくて、「あの事故があったから・・・↑↑」
将来そう言える思い出にしたいと思っています。
事故から半年が過ぎた今、着実にそうなっているとも思います。
中学生の頃、ある先生が『人生チャラの法則』という言葉を教えてくれました。
「(受験生の君たちは)今は大変な時期かもしれない。
だけど、これを乗り越えればとてもHAPPYな瞬間がやってくる。
でも、また大変な時もやってくる。人生はその繰り返し。
ずっとゼロの人生の何が面白い? プラスとマイナスがあるから面白い。
それが、『人生チャラの法則』。だから今を一生懸命生きろ。」
僕が最も大切にしているコトバの1つです。
今回の事故がマイナスだとすれば、今度は相当なプラスがやってくるに違いない。
「『ありがたいな』と思う気持ち、感謝の心を持つことは、そういう小さな幸せを手にするチャンスをたくさん作ってくれる。
成長するために、感謝の心は必要不可欠なんだ。」
by長友佑都
むしろ、今回の事故がプラスをつかむチャンスだと思うと、マイナスですらないのではないか?
そう思えてきます。
今まで応援してくださった皆さん、 本当にありがとうございました。
今日も訓練は続きます。今日もありがとうございます。
そしてこれからも、ありがとうございます。
by木戸俊介
今日の写真は、リハビリをしている写真を中心に100枚を連ねて一枚の感謝状をつくってみました。こうして並べてみると復活していく顔と体がよく分かります。
コメントを編集する
必要なところを編集してください。編集が終わりましたら、1番下にある「投稿する」ボタンを押すと変更内容が反映されます。
ルール
※必ずお読みください 運営者へ問い合わせ