キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年6月17日、入院17日目。 2015年06月17日 16時00分43秒

姉さん、事件です。
今朝、尿道からカテーテルが抜かれました!
今日も尿について続編をレポートします。
急遽、本日から自己導尿を開始しました。自己導尿は、自分で排尿のコントロールをします。
事故後、どこに行くにも常にカテーテルがついていたので、やっと首につながった鎖が取れた感覚です。

自由の身です。しかし、これからが本番です。

自己導尿の方法は、尿が溜まった頃を見計らって定期的に自分でカテーテルを差し込み、溜まった尿を出します。だいたい4時間~6時間の感覚で、尿を出していきます。
尿が溜まり過ぎると、尿漏れが起こったり、膀胱に負担がかかるので、よく溜まる人ほど頻繁に尿を出す=頻繁にカテーテルを差し込まなくてはいけません。しかし、4時間に一回のペースで差し込むことになると、夜中に起きなければいけなくなり、より大変になります。なので、6時間で1回のペースにできるよう、尿量をコントロールするのが今の理想です。

では、どのように尿量をコントロールするのか?それは、水分補給の量でコントロールします。

元々、僕はとてつもなく水分をとって、とてつもなく出す流派なので、昨日から水分の量も制限しています。水分量は1日で約1000~1500ml目標。今までは2000~3000ml飲んでいたので、半分に減らしています。

意識的に水分を飲まないようにするって、何気にストレスです。てゆーか喉渇きます。しかも、これ一生やるの??それも考え出すとさらにストレスです…。あとは体を慣れさせるしかないですね。ちょっとニュアンス違いますが、肉体改造ですね。

また、僕は、コーヒーなどカフェイン入りの飲み物を飲んだ時なんかは利尿作用で大洪水
。何度も何度もトイレに向かってGOする宗派なので、今後は飲み物の種類にもケアが必要です。

もうスタバでキャラメルマキアート飲まずに水ばっか飲もうと思います。

いやいや欲しがってません、立つまでは。
復帰に向けて、なかなかハードルはたくさんありますが、今日も朝から浣腸して糞張ってますっ。皆さんも、踏ん張っていきましょう。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集