キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年6月30日、入院30日目。 2015年06月30日 16時57分40秒

皆さんおはようございます!
今日でこのリハビリ病院に入院して、1ヶ月になりました。
本日は3つもGOODニュースがあります。

一つは、昨日レントゲンをとり、胸椎を固定していたボルトや骨に異常が無かったので、今まで死ぬほど暑かったコルセットを外してOKになりました。

これまでは、体を90度に曲げる場合(ベッドを90度にあげる場合)は必ずコルセット着用でしたが、写真のようにコルセットを外した状態で動けるので身軽さが増します!!
011

二つ目は、同じくレントゲンで左肩甲骨の骨折の経過を確認。こちらも異常なしで、正式に左肩荷重もOKになりました!またやれることが増え、リハビリのメニューも劇的に変化しそうです。

そして三つ目は、右顔面麻痺でなかなか筋肉が動きませんでしたが、術後約1ヶ月半で右口角の筋肉が上げられるようになりました!

鼻の筋肉などはまだ動きませんが、少しずつ、良くなっていると実感できています。写真は、口角が上がって徐々にイケメン感を取り戻しつつある様子を自撮りしてみました。

012

今の課題はとにかく排泄コントロールです。
昨日は、「失禁キャンペーン」開始後初めて、完璧に午後の失禁がゼロでした。

いや初めてなんかいっ!というツッコミが聞こえてきそうですが、これがなかなか難しいんです。

苦労している中で、看護師さんが薬や飲む時間のコントロールを考えてくれたり、研修中の学生看護師さんが排泄訓練中に腸が破裂しそうなくらいお腹を押してくれます。

一緒に「出ろーっ」と念じながら排泄訓練してます。感謝です。たった今主治医の先生もベッドに来て「昨日はゼロキャンペーン継続中みたいですね?」と気にかけてくれています。
浸透しています。笑

その結果、昨日は失禁ゼロ。まだ1日ですがそれでも嬉しいです。
正しいサイクルをつくるために、美味しい!とは言えない病院食も残さず食べてます。間食もしてません!早く家に帰って奥さんと鍋をつつきたい。事故前はよく夫婦で鍋をやっていました。事故にあったことで、今まで当たり前だった日常が幸せだと感じるようになったと思います。

ツイてるツイてる。ウンはツイてないけど、
今日もツイてる!!
今後、リハビリメニューでニュースがあれば、また続々配信させていただきます。

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集