キドリハ通信 KIDOREHA BLOG
2016年3月11日、新生活91日目。(事故から344日目) 2016年03月11日 13時13分29秒
vol.46キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第2章~
皆さんこんにちは。
今日もパラパラと雨が降っていますね。
車椅子にとって、雨は天敵です。行動がかなり制限されてしまいます。
しかし、僕は車椅子はポルシェ(と呼ばれてるだけ)なんですが、自動車は持っていないので、レインコートを着て出かけます。
写真は一昨日の雨の日の帰り道です。
なかなか哀愁たっぷりな写真ですね。
そして、今日は3.11ですね。
朝からテレビで特集をやっていたり、駅では募金が行われていたり、電車に乗ると地震を想定した訓練が行われていたり…
特別意識しなくても「命」の尊さを考えさせられる、そんな1日です。
僕は、5年前の地震発生時は、千代田線に乗り、タレント事務所に向かって移動中でした。
その時電車はは緊急停止し、揺れが始まると、一緒にいた先輩と顔を見合わせて「コレヤバくない??」と言葉を交わしたのを覚えています。
その後、タレント事務所には歩いて行き、会社に戻った後は予定通りCMの編集作業で編集室に入りました。
その頃にはよっぽどのコトが起きたコトは認識していましたが、編集室の大画面モニターで繰り返し流れる津波の映像を見た時に、想像以上のコトが起きていると再認識させられました。
自分が小3の時に起きた阪神淡路大震災と同じような、歴史的大災害が起きたんだ、どエライコトが起きてるんだ、目の前の光景と記憶とを重ね合わせていたのを思い出します。
幸いにも、阪神大震災でも、東日本大震災でも、自分や家族は命に関わるような被害を被るコトは無かったので、被災者の方々と100%同じ気持ちになるコトはできません。
かといって、「頑張って」なんて軽い言葉はかけられません。
自分のケガと重ねるつもりもありません。
境遇が全く違うので。
その代わり、今日という日を迎えるにあたり、今の自分の命や家族の健康に感謝して今日を生きること。
それが今の自分にできるコトかな、と思ったりもしています。
毎日、ずーっと意識するコトは難しいかもしれませんが、こういった節目の日に自分の命を振り返り、人生を大切に一生懸命生きようと再確認するコト、それが大切なんじゃないかなと思う、3.11の今日この頃です。
今日もまた、リウォークでの歩行訓練に行ってきます。また今日も訓練ができる、そんな日常に感謝です。
コメントを編集する
必要なところを編集してください。編集が終わりましたら、1番下にある「投稿する」ボタンを押すと変更内容が反映されます。
ルール
※必ずお読みください 運営者へ問い合わせ