キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2016年3月26日、新生活105日目。(事故から358日目) 2016年03月26日 11時43分25秒

vol.55キドリハ通信~欲しがりません立つまでは第2章~

 

 

皆さま

 

 

こんにちは。サタデーアフターヌーン、キドです。今日はいくつかニュースがあります。

 

 

まず、オーストラリアでのリハビリ留学の出発日が 4月20日に決まりました!

 

 

 

また、リハビリ留学に向けて準備は着々と進めていますが、 今日から1週間、神戸の実家に帰省します。今、新幹線の中でブログを書いています。

 

 

 

帰省の目的は主に2つあります。

 

 

 

1つは、オーストラリアに旅立つ前に、家族で団結式を行うためです。

 

 

 

もう1つの目的が、リハビリ募金箱を置いていただいている関西圏のお店への お礼参りのためです。
今日はこの「募金箱」について紹介します。

 

 

 

昨年末、ブログを通じて一人の 看護師さんに出会うことができました。

 

 

 

僕のブログを読んだその日から、キドリハ(キドのリハビリ)を応援していただいています。

 

 

 

そして、その方の医療界ネットワークを生かして、
医療関係者の方々と患者(僕自身)が交流する機会を提供してもらっています。

 

 

 

また、医療界以外にも、お友達ネットワークをフル活用して声をかけていただき、
関西にある複数のお店で、募金箱を置いていただいています。

 

 

 

以前紹介した芦屋のEmbraceさんもご協力いただいているお店の一つです。
現在、ご協力いただいているお店は5店舗あります。

 

 

 

・Embrace(アンブレイス:ワインと洋食のお店) ※JR芦屋、阪神芦屋、阪神打出駅より徒歩約7分

http://embrace-ashiya.com/

 

・bar矢吹 (落ち着いた大人のバー)※三宮駅徒歩8分
http://www.bar-yabuki.com

・金魚すさびkiki京橋店 (沖縄料理のお店)

※JR大阪環状線 京橋駅 徒歩4分、京阪本線 京橋駅 片町出口 徒歩1分

 
http://r.gnavi.co.jp/k678707/

 

 

・デルフィナス (沖縄クラフトビール&バル)※JR神戸線 三ノ宮駅 徒歩1分

 
http://r.gnavi.co.jp/850scc8g0000/

 

・神戸べいくろーる (ドーナツ屋さん)※店舗は4月にJR六甲道駅にてオープン予定のため今回は楽天市場をご紹介します

 
http://www.rakuten.co.jp/kobe-bakeroll/

 

 

募金箱で集まった費用は、一部は僕のリハビリ費用に遣わせていただき、

 
残りは全て『僕のリハビリ情報を発信して、日本の脊髄損傷者の方々が 「歩くためのリハビリ」を知り、

 

歩くことを目指せるリハビリ環境をつくるため』に遣わせていただきます。

 

 

 

以前からキドリハブログでも書いているように、
日本の病院では、 脊髄損傷の 「完全麻痺」と診断された人には「歩くためのリハビリ」は行いません。

 

 
それは、再び歩くことができるようになる低い可能性を追い求めるよりも、
車椅子での社会復帰を最優先する、という考え方からきています。

 

 

 

オーストラリアやアメリカでは、「歩くためのリハビリ」が一般的に行われていて 多くの施設が存在します。

 

 

日本では以前紹介したJ-workoutがありますが、何か月も入会待ちの状態です。医療保険は使えないので、それなりの経済力が必要です。それでも、何人もの方が入会を待っている状況です。

 

 

 

そして、繰り返しますが、日本の病院ではそのリハビリはできません。

 

 

 

どちらが良い・悪いではないと思っています。日本のリハビリを否定するつもりもありません。

 

 

(実際に僕も日本でリハビリを行いました)

 

 
しかし、日本では歩かないリハビリが常識なために、 完全麻痺の脊髄損傷者には歩くためのリハビリの存在やそのための施設、その可能性すら知らない人が多くいます。

 

 

 

「歩くためのリハビリ」の存在を知り、それを目指したい人が自ら選んで、
医療保険の使える病院で、「歩くためのリハビリ」を行えるようにすること。

 

 
それが、今の僕ら夫婦の目標です。
もちろん、自分自身も「歩く」ことを目指します。

 

 

 

そのために、まずは自分が、オーストラリアでのリハビリで成果を出して、
それが日本でもっと導入され、もっと広く、もっと安くリハビリできる環境をつくるための第1歩になれば良いな、そう思っています。

 

 

その活動を、僕は「キドリハプロジェクト」と勝手に命名しました。
流行語大賞、狙っています。嘘です。が、プロジェクトへの想いは、本当です。

 

 

 

今日の写真は、募金箱を設置いただいているお店に貼っていただいているポスターです。
知り合いのデザイナーさんに作っていただきました。

 

 

上記のプロジェクトによって、少しでも前向きに生きていける人が増えればよいなぁ、
そんなことを思う、新幹線車内です。

 

 

4月には、もう1つ、大きなニュースを紹介する予定です。
こうご期待!!

 

 

248

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集