キドリハ通信 KIDOREHA BLOG

2015年8月21日、入院82日目。(事故から141日目。) 2015年08月21日 17時45分56秒

皆さんおはようございます。
今日は金曜日。
今日も健康で楽しい華金にしてくださいね。ほどよく、楽しく、いいお酒。飲んだあとはリサイクル…でお願いします。
さて、昨日配信したブログですが、昨日だけで900を超えるアクセスがありました。
おかげでブログランキングもジャンプアップしています。

もちろんアクセス数のためだけのブログではないですが、皆さんのリアクションの賜物だと思いますので、まずはお礼させていただきます。ありがとうございます。

そして、今日は念願の外出です!!

昨日の夜は本当に気持ちが高ぶって寝れない、そんな感じでした。

ちょっと緊張すらしています。ホントにホントに、遠足前の精神状態です。
PTの訓練士さんと、奥さんと3人で出かけます。
嬉しいです。

外出プランは…
まず病院からバスで最寄り駅まで(4ヶ月ぶりのバス!)。

そして電車に乗りひと駅移動(4ヶ月ぶりの電車!)、もう一つの最寄駅へ。

そこで待望の外食!

そして最寄り駅からバスに乗って病院に戻ってきます。

バス、電車、街中の移動を経験すること。
またその間に、駅のトイレで自己導尿もする予定です。
病院外で自己導尿をするのもお初です。これらが、今回の外出「訓練」のテーマです。そうです、遊びではありません。

あくまでも訓練です…
でも、楽しみなんですぅぅぅぅ。笑

問題なければ、その後家に帰っての「外泊」というネクストステップが見えてきます。そういう意味でも大切な訓練なんです。

そして、久々のラーメンを食べるという意味でも大切な訓練です。笑

結局、王将NGでしたが、先生にお願いして一風堂で許可をもらいました。笑

一風堂がOKで王将がNGというよりは…せっかくの外食する機会なので、脂分の多い食事をしたらどーなるのか、一度腹を試す意味でのOKをもぎ取りました。あとはアクセスの面で一風堂が選ばれた次第です。

でも、「木戸さんはスープを全部飲む派ですか?残す派ですか?できるならスープは飲み切らない方が…」と言われてしまいました。

ええ、もちろん僕は飲みきる流派ですよ。

礼儀です。基本ですね。

他人にスープの飲み方を指導されるとは思ってもみませんでしたが、そこは主治医の先生のアドバイスなので今は従おうと思ってはいます。今は…。

ただ、先生にはとりあえず「努力します。」とだけ答えておきました。また、珍道中については来週配信します。(色々と事件の匂いがしますね)

今日のラストは、昨日のOTでやった、膝立ち訓練の様子を紹介しながらお別れです。

以前、訓練士の方に支えてもらっていた膝立ちでしたが、今回は両手すりだけで行いました。腰から下が利かないので、バランスをとるためには、頭の位置、上半身の姿勢、そして何より骨盤の動きが非常に大切です。

動画は、骨盤を前後に動かしながら、自分の体のバランスを保つ様子です。
今後の起立・歩行訓練につなげる意識で取り組んでいます。

練習のための練習ではなく、試合のための練習…歩行のための膝立ちです。

<膝たちバランス:動画を見る⇒Youtube>

038

それでは皆さん、今日も元気に行ってらっしゃい。(めざましテレビ風に)

コメントを投稿する

すべての項目を記入して『投稿する』ボタンを押してください。パスワードは投稿したコメントを編集・削除する時に必要になりますので、忘れずに覚えておいてください。

編集